100均で完結!デコパージュをやってみたその2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

デコパージュの作成記録後半です!

 

1.水に浸ける

デコパージュ液を塗ってよく乾かした後、紙を固定していたクリアファイルから外して、12時間ほど水につけました。

こんな感じです。

食器洗い洗剤を少し入れると参考にした記事にはあったので少しだけ入れましたが
理由は調べてもよくわかりません。入れなくてもいいような気がします。

 

 

この時点でもう作業を始めて丸1日に経過しています。
流れとしては1日目にデコパージュ液を写真に塗る→夜寝ている間に水に浸ける
→次の日また作業という感じです。

 

2.めくってみるよ!

この段階が調べていて一番謎だった部分でした。
これまで1日掛かりで作業してきたけど本当にめくれるのかよ!?と、、、
そんな不安に駆られながら水に浸けること半日。

め、めくれる!めくれるぞ!!!

紙の白い部分とプリントさせてる部分が剥がれます。めくった後はプリントされている写真側にまだ紙が残っているので指の腹でこすります。
調子にのると破れます
私は破れました。雑な性格が垣間見えます。
こすっては乾かし、また水をつけてこするを2、3回くりかえして、乾かしても白くならなくなったらOKです。
めんどくさぁ、、、

 

3.ついに完成!

こちらが完成品。今回は何種類かの写真を切って貼り付けました。

写真の方にデコパージュ液を塗っては貼っていきます。
最後にトップコート用のデコパージュ液を上から塗って乾かして完成です。

今回は名刺入れ全体に貼り付けていないので、デコパージュ液を塗ったところと塗ってないところの差がものすごく目立ちます。
正直かっこ悪いです。
なので、写真を貼らないステンレスの部分にはマスキングテープを貼って極力デコパージュ液がつかないようにしながら作業しました。

 

4.やってみた感想

こんな感じで、かなり端折って書きましたが感想としては実に面倒臭い。
この言葉につきます。
慣れてないのもありますが、乾燥や水に浸ける時間なども合わせると、数日掛かりの作業になります。
その割にクオリティは手作り感満載。
もっときれいにできる方法があるのかもしれませんし、私の腕の問題なのかもしれませんが、またやりたいとはなかなか思い辛いです。

オススメ度は高くはありませんが、お時間に余裕のある方、暇を持て余している方は是非。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*