プロのカメラマンになるには【副業したい人向け】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちは、こはるです。

現在私は、写真とデザインで生計を立てています。
写真でお金をもらうにはどうしたらいいのか、それを副業という視点から
今回は書いていこうと思います。

 

写真でお金を稼ぎたい。
副業したい。
でもどうすればいいか分からない

みたいな人のために写真をお金に変える方法をいくつか書いていきます。

本記事の内容

その①:プロカメラマンになるのはとっても簡単
その②:カメラマンの種類
その③:写真で副業する方法
その④:写真で副業はノーリスク

その①:プロカメラマンになるのはとっても簡単

たまにプロカメラマンってどうやってなるの?と聞かれることがありますが、とっても簡単です。
名乗るだけです。

私はプロカメラマンです。と自称すればあなたはたちまちプロカメラマンになれます。

え、と思うかもしれませんが、カメラマンにはなんの資格もいりません。
医者のように試験に通る必要も、資格もありません。
なので、あなたがなりたいと思えば今すぐにでもなることはできます。

とは言っても、自称してるだけでは意味がないと思うので、実際に稼ぐ方法をいくつか書いていきます。

 

 

その②:カメラマンの種類

種類と書きましたが、明確に分かれているわけではないですし、カメラマンによっては複合でやっている人もいるので、こんな仕事があるよって感じで書いていきます。

・ウエディングのカメラマン
・写真館
・報道写真家
・広告写真家

 

・ウエディングのカメラマン

結婚式をやったことのある人や、参加したことのある人はわかると思いますが、結婚式当日、新郎新婦や、会場を撮影している人がいますよね?
あれもカメラマンです。
彼らは、バイトのことも多いですが、結婚式の撮影を専門として活動しているカメラマンもいます。

 

・写真館

スタジオア◯スとか、スタジオター◯ルとかそういうのです。
人生の節目、節目で記念に撮ったことのある人もいると思います。
七五三や、成人式、家族写真など、スタジオ内で人物写真を撮るのが仕事です。

基本的にスタジオで撮ることが多いと思いますが、地元の写真館とかだと、
学校の行事の写真を撮ったりする仕事も一緒にしていたりします。

 

・報道写真家

新聞やニュースで使われる写真を撮るお仕事です。
前に流行った戦場カメラマンもこれに入ります。
フリーで働く人も多いですが、新聞社の社員として動いている人もいます。スクープ写真もそうですが、スポーツの写真とかも撮ってる人もいます。

 

・広告写真家

広告に使われる写真を撮っているカメラマンです。
巷に貼ってあるポスターやチラシなどに使われる写真を撮ります。
撮るものは人物はもちろん、料理や、さまざな商品、風景、多種多様です。

私の場合は初めはこの仕事をする会社に入っていました。
会社に所属してカメラマンとして働いている人もいれば、独立してフリーで活動している人も多くいます。

 

 

まだまだありますがパッと思いついただけでもこれだけあります。
カメラマンなんて希少な職業を思われがちですが、結構働く場は多いです。
皆さんも普段生活していて、写真を見ない日はないと思います
それだけ需要がある職業なんです。

 

 

その③:写真で副業する方法

その②で書いた仕事を副業としてすぐに始めるのはなかなか難しいと思います
なのでいくつか副業として簡単な仕事内容を書いていきます。

・ウエディングのカメラマン
・撮った写真をグッズ化して売る
・カメラの技術を教える
・プロフィール写真やカップル写真の撮影
・ストックフォトサービス

 

・ウエディングのカメラマン

その②で書いた中で唯一副業で始めやすい仕事です。
バイトとして募集していることも多いですし、基本的に休日が仕事なので、自分の会社が休みのに日撮影なんて人もいます。
日頃から、一眼レフで写真を撮ることが多く、マニュアルで撮影できる人であれば、技術を磨くこともできるのでオススメです。

 

・撮った写真をグッズ化して売る

BASEや、ハンドメイドのサイトで自分の写真を商品化して売り出すことができます。
実際私も、BASEを使ったり、マルシェで自分の写真を商品にして売り出したことがあります。

マルシェの様子

 

・カメラの技術を教える

一眼レフの使い方や、スマホでの写真の撮り方を教えるのも結構仕事になったりします。
ココナラや、タイムチケット、ジモティーなど、SNSをつかって仕事を募集するとぼちぼちくると思います。

 

・プロフィール写真やカップル写真の撮影

これも上記と同じですが、ネットサービスを使って集客し、人物撮影することでお金を得ます。
ネット以外でも、自分の知り合いからファンを増やしていくことの方が効率的だったりすので、両方から攻めていくといいでしょう。

 

・ストックフォトサービス

ストックフォトサービスは自分の撮った写真を販売サイトを通して売るサービスのことです。
普段から撮りためている写真が多い人にはオススメです。
また旅行が好きだったり、料理の写真は需要があるので、そういう写真を撮ることが多い人にもオススメです。

 

 

簡単にいくつかまとめましたが、どうですか?
カメラマンとして副業して、収入を得ることは今は、そこまで難しいことではないと思います。
カメラが趣味、撮影が好き、人が好き!という方はぜひ一度チャレンジして見てください。

 

 

その④:写真で副業はノーリスク

いくつか副業の方法を書いてみましたが、写真の副業はどれもほぼノーリスクです。
普段趣味でやっている写真が少しでもお金になったらいいな
そういう願いは行動さえすれば、ブロクで稼ぐよりも圧倒的に簡単に叶います。

その代わり、ローリターンでもあります。
ウエディングの撮影のバイトであれば、回数さえこなせばある程度にはなりますが、
他のものに関してはまとまった金額を稼ぐにはある程度時間を要します。
自分のファンをSNSで増やしたり、営業活動は欠かせません。

気軽にできる分、工夫する努力が大切ですが、
写真が好きだという思いがあれば、続けるのは難しくないと思います!
ぜひチャレンジしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る